2021年11月26日(金曜日)

妊産婦さんアクセス支援きっぷ「IGR HUG PASS」を発売します!

IGRいわて銀河鉄道では、沿線地域の妊産婦さんのアクセス支援を目的とした企画乗車券「IGR HUG PASS」(アイジーアール ハグパス)を発売します。
これは、盛岡方面へ健診等で通われる妊産婦さんが、いわて銀河鉄道線と岩手県交通を通常運賃の半額で計5日間つかえるお得なきっぷで、岩手県交通と共同で企画したものです。

  1. 発売日
    2021年12月1日(水)~ 通年
  1. 発売額
    IGR HUG PASSページ(リンク)」をご確認ください。
  1. 発売箇所
    IGR各駅窓口(小繋・斗米を除く)
    ※駅窓口で母子健康手帳を提示し、お買い求めください。
    ※乗車駅が窓口営業時間外または無人駅の場合は、降車後着駅できっぷを購入することができます。
    ※列車内では発売していません。
  1. 有効期間
    購入日から1年間 計5日間利用可能
  1. 利用区間
    いわて銀河鉄道線[発駅~盛岡駅乗り降り自由]
    岩手県交通[盛岡駅前~160円区間往復]
  1. お求めいただける方
    母子健康手帳の交付を受けてから出産するまでの妊産婦
  1. 注意事項

    ・区間外へ乗り越す場合は別途運賃をお支払いください。
    ・いわて銀河鉄道線、岩手県交通のバス路線以外はご利用になれません。
    ・使用開始後は遅延、運休に関わらず払戻しや有効期間延長はいたしません。
    ・紛失、盗難による再発行はいたしません。
    ・列車乗車時に係員から乗車日を証明するスタンプの押印を受けてください。乗車駅が窓口営業時間外または無人駅の場合は、列車内または降車駅の改札にてスタンプを押印します。改札およびバス列車内ではきっぷに押印された日付がはっきりと見えるようにご提示ください。
    ・母子健康手帳の確認をさせていただく場合があります。
    ・バスを降りる際は、バスが停車してから席をお立ちください。

詳しくは、こちら(リンク)をご覧ください。